株式会社RJCは、Javaを開発言語の中心としてWebやオープン系のシステム開発を行っているため、Javaの研修制度が充実していますが、pythonの研修も行っています。このプログラミング言語は、非常に幅広い分野で使用されているのですが、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、プログラミング言語としてのpythonの特徴と、学習する際の注意点などについて紹介していきます。

プログラミング言語としての特徴

pythonは、書きやすさと読みやすさを重視して開発された言語なので、文法が非常にシンプルであることが最大の特徴です。他のプログラミング言語とは異なり、ある処理を行うためのソースコードの書き方は一つしか用意されていません。プログラミングをする上で、どのようにコードを書こうか迷うことが無いため、非常に書きやすいプログラミング言語と言われています。

また、書き方の選択肢が限定されるということは、誰が書いても似たようなコードになるということです。これにより、他の人が書いたコードでも読みやすいというメリットがあります。特に、複数人で作業を行う場合、コードの読みやすさは作業効率を左右する重要な要素です。一つの処理を行うのに複数の書き方があるプログラミング言語の場合、何を意図して書かれているのかが分かりにくいことがありますが、このような状況がpythonでは起こりません。さらに、書きやすさや読みやすさは、学習のしやすさにも直結するため、pythonは初心者でも習得が容易なプログラミング言語と言われています。

ライブラリやWebフレームワークが豊富

pythonを利用するメリットの一つが、ライブラリが豊富に用意されていることです。ライブラリとは、多くの人が使用するであろう便利なプログラムをまとめたものです。システムを開発をする上で、頻繁に使用する処理をその都度書いていると作業効率が著しく低下してしまいます。ライブラリは、使用頻度の高いプログラムを再利用できるため、これを利用することで作業効率を高めることができます。そのため、ライブラリが豊富にあることは、プログラミング言語を選ぶ上で非常に重要な要素となるのです。

また、Webフレームワークも充実しています。フレームワークとは、Webアプリを開発する上で必要となる枠組みが用意されているものです。システムの土台を作る手間が省けるため、ライブラリ同様にゼロから開発を始めるよりも作業効率が向上し、Webアプリ開発が高速に行えるというメリットがあります。ちなみに、代表的なフレームワークには、DjangoやFlask、Bottleなどが挙げられます。

Pythonを学習する上での注意点

pythonはプログラミング初心者でも取り組みやすい言語ですが、学習する際はバージョンに注意する必要があります。現在、pythonは主に2系と3系と呼ばれる2つのバージョンが使用されています。基本的にpythonは後方互換性のあるプログラミング言語なので、アップデートが行われたとしても、古いバージョンで記述されたコードを新しいバージョンの環境で使うことが可能です。しかし、2系から3系へのアップデートでは、大幅な仕様変更があったため、2系で書かれたコードが3系では動作しないことが多々あります。

3系の方が新しいバージョンであることに加えて、2系は2020年1月1日でサポートが終了してしまうため、初心者であれば3系を学習することをおすすめしますが、参考書やWebサイトなどで情報を集める際は、2系の情報でないか注意しましょう。なお、株式会社RJCの技術サイトに記載されているpythonの情報は3系なので、学習する際に参考にすることができます。

株式会社RJCの研修で身に付くこと

前述したように、pythonは文法がシンプルという特徴があるため、プログラミング未経験者でも比較的学習しやすいプログラミング言語です。しかし、実際にWebアプリケーションなどを開発するには、文法を理解するだけでなく、ライブラリやWebフレームワークなどを使いこなす必要があります。

pythonであれば、基本的な文法を理解して、簡単なプログラミングを行うのは比較的簡単ですが、初心者にとって本当に難しいのは、ライブラリやWebフレームワークの使い方です。これらの環境を整えて使いこなすことは、文法を理解するよりも難易度が高く、実際にアプリを完成させることは容易ではありません。

株式会社RJCは、各種ライブラリの使い方や、DjangoやFlask、BottleなどのWebフレームワークに関するノウハウも持っています。そのため、研修を受けることで、基本的な文法はもちろん、Webアプリをどのような流れで開発すれば良いのかを身に着けることができます。

まとめ

今回、pythonの特徴や学習する上での注意点などについて紹介してきましたが、pythonは非常にシンプルに記述できるため、初心者が初めに習得するプログラミング言語におすすめです。株式会社RJCはJavaだけでなくpythonに関するノウハウも豊富に持っているので、研修を受ければプログラミング未経験者でもプログラマやシステムエンジニアとして第一線で活躍できるでしょう。